この暑さは異常。昨日は部屋から外に出ると熱風。そんな中にどれほどいられるだろう。あちこちの工事現場で働いている人や、そこの交通整理の人は、さぞかし疲れることと気の毒。エアコンの入った部屋と外をいったり来たりの営業マンなども体調を壊しそう。
こんなに暑い時は、外での仕事禁止令を出して、涼しい所で昼寝を推進するのが賢明な気がする。理想でしかないとは思いつつ。今日は今のところ、昨日より涼しい。

横浜イングリッシュガーデンの桃の次は、ミニ葡萄。
こうやって見ると、普通の大きさの葡萄に見えるけれど、とても小さな葡萄で、最初から観賞用と思っていた。しかし、こんなにみごとに育つのだし、食用なのかしらと。ただ、房の長さは10センチくらい。ままごとに使うような大きさなので、観賞用としか思えない。今度、尋ねてみよう。
DSCF8955_RDSCF8954_RDSCF8956_R