長崎原爆記念日。広島の原爆記念日もだけれど、暑ければ暑いほど、その日の地獄を思う。
高校生の時、友達と長崎の修道院に1週間もお世話になって、この日を迎えた。ずいぶんと遠い日になってしまった。その頃、修道院の食事で納豆が出ると食べられず、友達に食べてもらっていた。今は納豆は毎日食べている。

桃の美味しい季節。横浜イングリッシュガーデンの桃も、こんなに立派に成長している。
先月は友人から大きな桃が届いて、もったいないなと思いながら戴いた。
桃のジュースをカレーを作る時に入れると、一流レストランの高価なカレーより美味しくなるとテレビでやっていた。200グラム100円ほどのパックのジュースでいいらしい。
お金持ちらしい人達に食べ比べて貰っていたけれど、多くが桃ジュースを使った安いカレーに軍配を上げ、それが高級レストランのもの勘違いしていた。
大人数や大食いの人ならカレーを作るだろうけれど、うちではカレーは作らない。ひと月に1回食べるかどうかなので、レトルト。ひとりやふたり暮らしで少食の人はそんなものでは。たくさん作って毎日食べる気はしないし、冷凍までしようとも思わない。でも、桃のジュースを使って作ってみたい気持はある。どんな味になるのだろう。
DSCF8921_RDSCF8922_R