今年実った3つのミニパイナップルは、熟れてから収穫と思ったのに、2月から半年経ってもオレンジ色にならない。
ひとつはちょっとしたことで5月半ばに折れてしまい、8年前にこの果実を沖縄土産でふたつプレゼントしてくれた友達に送った。
熟した色にならないのに実の上の葉はどんどん成長し、これは重くて限界かもと、ふたつ残ったうちのひとつを収穫した。それが1〜2枚目。3枚目はまだ残している実。1〜2枚目でわかるように、不思議とふたつの葉が出てきていたので、4〜5枚目のように別々の鉢に植えた。ひとつの実がふたつになるのは嬉しい。元の根の方からも新芽が出てくるので、これだけで3本になる。
6枚目の矢印のところが、5月に折れて収穫した茎の脇から出てきた新しい葉で、これにもまた3〜4年したら実がなる。8年前に貰った実の孫になるのか曾孫になるのか。
残ったもうひとつも葉が育ちすぎてきたので、近々収穫予定。
正月には3株だったのに、一気に6株になる。倍以上に増えていくはずだけれど、お返ししたりするので、その分、少なめ。
DSCF8883_RDSCF8882_RDSCF8891_R







DSCF8885_RDSCF8884_RBlogPaint