地震は相当頻繁になってきているけれど、昨日は鹿児島で5強。指宿市(いぶすきし)の5弱のところに知り合いがいるので、何ごともなければいいがと地震見舞いを書いた。遠くにいては何もできない。豪雨の福岡にも知り合いが。
今日から仙台へ。明日は3.11で被災した石巻の読者に会いに行く。
大震災の後、行きます、行きますと言いながら、あっという間に6年4カ月も経ってしまった。その間に彼女は脳梗塞で手術をしたりも。今は元気だけれど、早く行かなければと。初対面なので楽しみでもあり、ドキドキ。被災地を案内してくれるだろう。
6月末に行く予定が、私の目が結膜下出血で真っ赤になり、あまりにも異様なので取りやめに。元に戻るまで3週間かかってしまった。
3.11の後、湧くようなハエに襲われた被災地を知り、ハエ取り紙を集めて送った。その時に協力して下さった人達、ありがとうございました。
14日帰宅。ブログはいつものように、3日分、予約して行くことに。コメントの返事は14日の夜以降になります。

先月我が家で咲いたミニ椰子の花。実のようだけれど、これが花。
毎年、花が咲くけれど、今回は花が終わって、少しだけ大きい鉢に植え替えた。
花が2〜3ミリとあまりに小さくて、私のカメラではボケてしまって残念。
新規_1_DSCF8504_R新規_1_DSCF8509_R









新規_1_DSCF8499_R新規_1_DSCF8506_R