北鎌倉、東慶寺で、上段、2日は別の写真を載せたけれど、岩煙草(イワタバコ)。
2段目最初、鈴蘭(スズラン)の実。2枚目、紫露草(ムラサキツユクサ)。
下段、1〜2枚目、今時だけ公開される本堂裏の岩絡み(イワガラミ)。私は暗い部屋から抜け出したいためだけに出かけたのに、この日からの公開で、ちょうど公開時間に到着と、偶然とはいえ、ラッキーすぎることになった。30年ほど前に植えられ、1本の木が成長して本堂裏一杯に広がっている。アジサイ科イワガラミ属。
12日(日)まで公開。平日は1日2回 11:00〜12:00 /13:00〜14:00 
土・日曜日 9:00〜10:00の1回のみ。
下段3枚目、本堂より下の池を。白い睡蓮が咲いていた。最後は修学旅行生。本堂では並んで二礼二拍手でお詣りをしていて、「それは神社よ」と入館者のひとりに言われているのがおかしかった。心がこもっていれば何でもいいと思う、かなりいい加減な私。写真は群生している岩煙草の大きな葉っぱが一杯の、歴代住職の墓園前に移った子供達。この岩煙草はつぼみだったけれど、今は咲いているだろう。
DSCF8292_RDSCF8297_R




DSCF8285_RDSCF8286_R









DSCF8290_RDSCF8289_RDSCF8291_RDSCF8294_R