今日は亡き母の誕生日。亡くなって29年になるのに、毎年、生きていたら何歳かと数えてしまう。
世界一素晴らしい母だった。
上段は大船植物園で庭石菖(ニワゼキショウ)。私が生まれた時はすでにこの世になかった40代で亡くなった私の祖父である母の父が入院していた時、この花が病院の庭に咲いていたと母に教えられてから、とても愛しい花になった。
2段目最初、ピンク色は曙風露(アケボノアウロ)。2枚目、黄色い方はポテンティラ レクタ。これは覚えられそうにない苦手な名前。3〜4枚、蕺草(ドクダミ)。若い時は興味がなかった花。今は、綺麗だなと思うし、懐かしい気がする。
3段目最初、紫仙台萩(ムラサキセンダイハギ)、2枚目、黄花唐松草(キバナカラマツソウ)。3〜4枚目、矢羽根薄(ヤバネススキ)だろうか。
昨日、鬱陶しかったガラスの被いが全部なくなり、カーテンを開ければ外が見えるようになった。今は富士山の方だけでなく、みなとみらいのランドマークタワーなどもいいなあと思っている。外が見えるのはこんなにも素晴らしいことかと、心ウキウキ。昨日は外に出なかったけれど、時々、カーテンの隙間から外を見て過ごし、滅入るほどではなくなった。
DSCF7825_RDSCF7826_R









DSCF7784_RDSCF7781_RDSCF7958_RDSCF7957_R




DSCF7961_RDSCF7955_RDSCF7937_RDSCF7938_R