上段4枚、横浜イングリッシュガーデンでクレマチス。下段2枚、いつ見ても不思議な形と思ってしまうニゲラ。
2段目はいつもベランダで咲くのに、やむなく室内に入れている我が家のクレマチス。まず3輪咲いてくれ、ほっとした。もう何年も外で冬を越し、春になると枯れてしまったと思っていた蔓に命が宿り、若葉が出てきて、つぼみがふくらんでくる。これも毎年感嘆すること。今年はマンション修繕工事のため、すべての植物を退避させなくてはならず、やむなく下の方から切って室内に入れた。

昨日、同じ階の人とエレベーターで一緒になり、工事が早く終わらないと鬱陶しいですね、などと話しながら上がってきて降りたものの、それほど深刻でないようなので、「うちは目の前にゴンドラがあるので」と言うと、ああ、そうかと、部屋に向かう時、もう一棟のマンション端のゴンドラを見て、「あの状況ですか」と。そうだと言うと、「なるほど、あれじゃあ……」と納得された様子。職人さん達は、そのゴンドラから、まずうちのベランダに降り、他の部屋のベランダに移動されるので、うちの修繕でなくても、しょっちゅう人が行き来することになる。うちは1室以外の部屋はベランダ側なので、すべてカーテンを閉じて暗い毎日。早く終わってほしい。
DSCF7281_RDSCF7108_RDSCF7235_RDSCF7230_R




DSCF7264_R




DSCF7075_RDSCF7074_R