横浜イングリッシュガーデンでは薔薇が真っ盛りで、虫達も蜜を吸うのが忙しそうで、相当近づいても蜜集めに集中していた。

昨日、棒寒天がなくなったので買いに行ったものの、売り切れ。店員さんが「テレビでやったからでしょうね」と。知らなかった。テレビで話題になると、すぐに店のものが消えてしまうのは、いつも購入している者にとっては迷惑なもの。
暑いので次の店に行く気はなく、また明日にでも。いくらでも周囲に店があるので、ゼロではないはず。今の私には寒天は体に優しいので必要だけれど、かと言って、なければ命に関わるものでもなく、慌てることもない。それでも、量は少ないものの食べているつもりが、ついに、昨日の朝は、ひと月半前より4.5キロ減になり、5キロ減に近づいてきたとわかり、焦った。とはいえ、量を多く摂ると後で大変なことになるので、これが問題。100キロの人なら10キロ減ってもいいかもしれないけれど、元々40キロ台なので5キロ減ったら大変。2〜3キロ減の時はちょうどいいか、などと思っていたけれど、異常事態になってきたので、頑張って太らなければと、朝から多めに頑張って食べ、お昼は胸痛がするかもしれないと思いつつ、ハヤシライスも少し食べてみた。カレーは恐くて食べられない。ハヤシライスでは痛くならなかったので気をよくして、夜には鮭の西京焼き、茄子焼き、切り干し大根と人参とお揚げの煮物、カブの薄い酢漬け、刺身コンニャクの酢味噌掛けなど食べた。お粥は少し。
日中、人参ジュース、野菜ジュース、スキムミルクも。
こんなに食べたのは約2カ月ぶり。
いざとなったら薬かと思っていたのに、痛みはなく、これだけ食べたら1週間で2〜3キロ戻りそうだと、希望的観測。ただ、油断すると夜中が恐いので、またぶり返さないように様子を見ながら。
今朝まで痛みはなく、シメシメ。
DSCF7329_RDSCF7357_RDSCF7310_RDSCF7464_R




DSCF7459_RDSCF7458_R