横浜イングリッシュガーデンで、花水木(ハナミズキ)。買い物に行く途中、近所には白い花水木なども咲いている。
昨日は強風。ベランダの片付けを終わりたかったけれど、お隣がベランダに洗濯物を干しているのがわかり、汚すといけないと。そうでなくても、吹き飛ばされそうな風だったので、昼前には作業中止。
調べてみると、今日も朝方はいいけれど、9時か10時からの強風は、お隣に向かって吹くとわかり、朝方、網戸を外したりするしかないとわかった。ここは、風には太刀打ちできない。
朝5時起きで南側のベランダに敷きつめている30兒擁ぐらいのウッドパネルも100枚近く外して室内に入れ、網戸も7枚、外して入れた。風がなくて助かった。高層階、角部屋の風は酷いもので、昨日と同じ状況ならどうしようと思っていた。昨日も1階に下りると、それほどの強風ではなく、やはり上階は特別酷いと実感。
明日から工事の人がベランダに入ることになるかもしれない。今日までに片づけるようにとのお達し。鉢植えの植物はやむなく、随分と処分したものの、凄い量の土が残り、これも幾つかに分けて玄関で保存。網戸は廊下に。家の中、凄いことになっている。
DSCF6955_RDSCF6956_R