1枚目、花も咲き終わったミニパイナップル。5日に載せた紫色だった花が過ぎ、赤くなっている。これからもう少し、実が熟れてくるだろうか。3本とも元気に大きく育ってくれた。
2段目、室内に入れた花桃が咲き続けているけれど、そろそろ終わりで散り始めた。
3段目、食用のグラパラリーフも花の季節だ。この葉っぱをお裾分けした友達が、今年は花が咲いたと嬉しい便りをくれた。この人が8年前、沖縄土産と、ミニパイナップルを送ってくれた人。今年の実は、その孫にあたる。
下段、成人してしまって終わりそうな浦島草の花。これも増えに増え、買ったときは1本だったのに、今で20〜30本はあるようで、ジャングルのようになってしまった。また鉢を大きくしないといけない。採れた種を植えたら大変なことになる。庭さえあれば……。
最後は終わってしまったムスカリと、まだ咲き続けているオレンジ色の花の錦光星(キンコウセイ)。錦光星は熊本、天草の友達が封筒に入れて送ってくれたもの。これも1本だったのに、ずいぶんと増えた。
写真はまだ載せていないけれど、原種のチューリップもつぼみがふくらみ始めている。
花だけ見ていると平和な中、またも今日、北朝鮮がミサイル発射とか。失敗だったようだけれど、世界はどこに向かおうとしているのだろう。人は利口にならなければならないのに、一部の人達は愚かになるばかり。それがトップとなると救いがない。
DSCF6930_R









DSCF6849_RDSCF6858_RDSCF6853_RDSCF6852_R




DSCF6617_RDSCF6934_RDSCF6932_R




DSCF6935_RDSCF6631_R