DSCF4794_R
DSCF4814_R3日の北野天満宮、もみじ苑。まだもみじは、こんなに青かった。今は真っ赤だろうか。
出口近くの茶屋で、入場券を見せると、お菓子とお茶を戴けた。17時40分。すっかり暗くなっていた。
DSCF4796_R今日は真冬になりそう。雪はどうなるだろうと思っていたら、7時前というのに、東京だけでなく、ここ、横浜も降り始めていて、びっくり。
ベランダから眺める秋の景色は、赤い葉がなく、どれも茶色っぽく見えていたので、毎年こんなだったかなあと思っていたら、もう冬。
京都の紅葉をテレビでよくやっているけれど、それは紅い。
京都と言えば、観光客が増えすぎ、ついに紅葉で有名な東福寺の通天橋では、立ち止まると危険なので撮影禁止になっているとか。あの景色を撮影できないとは、どんなに残念だろう。それでも、中には禁止でも撮る人がいるようで、そういう規則破りはやめてほしい。

気圧のせいか、頭痛で夜中に2度目覚め、朝方鎮痛剤を飲んだら、10分後に地震速報が出て揺れた。福島沖を震源地とする震度4の地震だったけれど、マグニチュード6.1でかなり大きかった。高層階は揺れる。それも角部屋なのでよけい。22日の地震の後、頻繁に揺れているので、ここもしばらく揺れるだろうか。3.11でも被害を受け、しばらく親戚宅に避難していた福島の知り合いが気の毒。