9日の豪雨の直後で、名勝庭園の慈恩寺の池の水は泥色になっていた。それでも雨後の緑は美しかった。紅葉の時期もいいだろう。残念だったのは豪雨の影響で水琴窟の音色が直に聞けなかったこと。しかし、玄関で録音された涼やかな水琴窟の音色を聞くことができた。

台風16号で、また強風と大雨。昨日は九州では広範囲で避難するように呼びかけていたけれど、熊本地震も治まっていないのに次々とやってくる災害。熊本の従姉も歯が痛み、何カ月も治らず、ついに口腔外科に行って、腕のいい先生に診てもらい、やっと原因がわかったらしい。疲労やストレスのために弱いところに痛みが出ているらしく、体調がよくなったら隠れていた親知らずを抜くことになったとか。別の熊本の友達も、地震直後から長く口内炎に悩まされ、ストレスのためだろうと言っていた。
岩手や北海道で台風10号の被害に遭った人達も、まだ辛い日々だろう。北海道の畑もずいぶん水に浸かったけれど、土が乾いて収穫が進んでいるという。ジャガ芋は強いらしい。タマネギも駄目になったものはあっても、形が大きいものが多いとか。少しはほっとできるニュースというものの、今現在、台風16号が被害をもたらしている最中。昨夜からの九州全域での大雨だけでなく、日本各地に大雨が降っている。四国の四万十川の水位も相当上がっている。水は恐い。災害列島はこれからどうなるのだろう。
DSCF3650_R
DSCF3648_R
DSCF3662_RDSCF3660_RDSCF3661_R