上段、8日、豪雨が少し弱まった岐阜の郡上八幡、安養寺の鐘楼と緑。
下段、1枚目、雨が止んだ後の吉田川は濁っていたけれど、まだ静か。それから1時間も経たないうちに3枚目の泥色の濁流になり、雨が止んでから水かさが一気に増していく情景に、水の恐怖をまざまざと見せつけられ、台風10号で被害を受けた岩手県を思い出していた。
さて、カメラに対してド素人の私は、昨日になって、どうもここに載せる写真がおかしいなあと思い、やっと縦横比が変わっていたのに気づいた。ショック。3対2にしていたつもりが、いつの間にか正方形近い形になっていた。知らない間にどこかに触れてしまい、訳がわからなくなるのは今回に限ったことではない。説明書を見ながら元に戻したけれど、一体いつからこの比率の写真になっていたのだろう。機械オンチで情けない。
DSCF3614_RDSCF3628_R
DSCF3630_RDSCF3705_R