ウリ科カラスウリ属は間違いないと思うけれど、どうもカラスウリとも、キカラスウリとも違う。モミジカラスウリでもない。夫婦滝から阿蘇に向かう途中で見つけ、カラスウリの花を見たくてたまらなかったので、あった! と、声を出してしまったほど。けれど、ちょっと違うなあと。正しい名前は何なのか。この時、正午前の11時55分。カラスウリは夜から朝までの花なので、猛暑の中、この時間に咲いているはずもなく……。
2段目最後、盛りも過ぎようとしている大待宵草(オオマツヨイグサ)。
台風10号は北陸に上陸してしまった。北海道も大変な被害が出そうで、果物や野菜の収穫を目前にした農家が気の毒でならない。台風の被害を受ける人達は、川の水位も海の潮位も、土砂崩れも、何もかも不安だろう。昨日、すでに国道が寸断されたと言っていたし、今日は被害が拡大しているだろう。次々と災害が無情にやってくる。
熊本の同じ歳の従兄弟からハガキが届き、やっと屋根の修理が終わってブルーシートから解放されたとのこと。熊本地震から4カ月半。熊本地震だけでなく、日本中に災害の被災者が一杯。この夏の暑さに、みんな疲れているだろう。ひとときでも癒やしの時間が持てるといいけれど。
DSCF3548_RDSCF3547_RDSCF3544_R