上段、1本だけのピンクの花は禊萩(ミソハギ)だろう。11日、熊本の黒川温泉から小国方向に向かう途中。
夫婦滝は国道442号沿いにあり、以前も載せた縁結びの滝で、カップル達に人気。
黒川温泉や田の原温泉を流れる田の原川と、小田温泉を流れる小田川が合流する地点にあり、全国に夫婦滝と言われる滝は幾つかあるものの、ふたつの滝が合流地で見られるのはここだけとか。
下段2枚目、左が女滝で12メートル。右が男滝で15メートル。
時計を落としたことなどまったく気づかないままに戻ってくると、誰かが駐車場にそっと置いてくれていた。そこで始めて、落としていたことに気づいた。
国道沿いの1枚目の写真のあたりで時計を外して日焼け止めや虫除けを塗ったので、どうやら、その時、落としたらしい。どんな人がそこに置いてくれたのかまったくわからないけれど、奇跡に近いようなできごとで、人の親切に感謝。私は帽子はよくなくすけれど、財布を置き忘れて戻って来なかったことはなく、今回は身分不相応な高級時計。実に運がいい。こんな時、日本はいいなと思ってしまう。人の親切に、私も何かあったらお返ししなければと思う。
DSCF3542_RDSCF3539_R
DSCF3538_R
DSCF3521_R
DSCF3543_R