百日草(ヒャクニチソウ)は日本の花のような名前だけれど、メキシコ原産で江戸末期に日本に入ってきたらしい。横浜イングリッシュガーデンなどでは、百日草ではなく、ジニアと呼ぶのだろう。これも種類が多い。
DSCF2831_RDSCF2828_RDSCF2830_RDSCF2829_RDSCF2877_R




友達からのメールに、『昨日、ポケモンに夢中になっている人たちを、思わずゾンビと書きましたが、新聞か週刊誌かで、やはりゾンビという言葉を使っていて、考えることは同じだなあと笑ってしまいました。』と、またメールが。
私はニュースはよく見る方だけれど、ポケモンGOのことになるとチャンネルを変える。実に不愉快なので。
運転しながらや自転車に乗ったまましているという狂気の沙汰の人も多いよう。自分がおかしいことにも気づいていない人達なのでどうしようもない。

今朝、テレビをつけると、障害者施設で、元職員が多くの障碍者を殺害し、重症者も多数と出ているとわかり、暗澹たる気持ちに。従姉の子供も親友もそういう所に勤めている。一生懸命にお世話しているだけに、こんな人がいるなど想像もできないだろう。また酷い事件が起きてしまった。