DSCF2730_Rマンション下の木斛(モッコク)の花を見に行くと終わっていて、今年は写し損ねてしまった。
花が終わった直後で、小さな実が見えている。
2段目1〜3枚目、モッコクの横にはアガパンサスが盛り。
4枚目、ペンタスもたくさん咲いている。

DSCF2731_RDSCF2725_RDSCF2735_RDSCF2732_R




ブログの写真もなくなったしと、昨日は午前中、重い空を眺めつつ、ゲリラ雨の前にと、3週間ぶりに横浜イングリッシュガーデンへ。10時半から11時10分ぐらいまでの短時間。どんどん空が暗くなってくるので、もうすぐ来る来ると思いつつ、ガーデンを出て、急いでスーパー内のパン屋さんで買い物して帰ったけれど、店を出るとポツポツと雨粒が。それでも傘をさせばいい状態で危機一髪、助かった。帰宅すると大雨に。風景は真っ白になり、雷も。
横浜も浸水したところがあったよう。千葉も知り合いの所が相当降ったようで心配。この頃の雨は豪雨どころか酷雨と言いたい。梅雨は終わらず、昨日の豪雨は上空に寒気が流れて大気が不安定となったためらしい。梅雨が終わるのは、遅ければ8月になるかもしれないとか。もしそうなれば、また記録的なことでは。
真夏のイングリッシュガーデンの花は明日から。