DSCF0752_R9日の横浜イングリッシュガーデンで、1〜2段目、富士桜。
富士桜でも琳宝だろうか。
ティッシュで作った花のよう。
染井吉野などが終わろうとする中、この桜は遅咲きでいい時期だった。
DSCF0754_R





DSCF0875_RDSCF0873_RDSCF0878_RDSCF0874_R





DSCF0805_RDSCF0806_R









3〜4段目は、3日前、25日のガーデンの藤。
3段目は八重の野田藤。4段目は、やや薄い色で、これは鉢植え。どちらもいい時期に見られたけれど、藤も花期は短い。来週いっぱい見られるかどうか。

熊本地震、少しは収束してきたかと思いたいけれど、昨日の地震だけでも50回ぐらい。いくら小さな地震でも、まだ活動は活発というし、いつになったら落ち着くだろう。
明日はまた末の弟が支援物資を熊本まで持って行ってくれる。私もこちらから段ボールに主に衛生用品を詰めて、この弟宅に送った。宅配もやり始めているものの、いつ着くかはわからないと言われ、いっしょに持って行ってもらうことにした。
国境なき医師団も現地に入っていると活動報告のメールが届いた。これからは被災者の心の問題も大切になる。ストレスが溜まっている被災者の人達が心配。それなのに、従姉の町内でも不審者に対するパトロールが始まった。こんな時に人の物を盗むような悪党がどうして生まれるのだろうと、いつも思う。
ともあれ、新幹線が復旧した。2週間で凄いことだ。現地は本当によく頑張っていると思う。