DSCF0402_RDSCF0400_R上段、先々週の鎌倉、新しくなった鶴岡八幡宮への段葛から、カトリック雪ノ下教会。
3月11日に東日本大震災の追悼・復興祈願祭が宗教を越えて行われたところ。
段葛の桜の木も植え替えられ、まだ若い。

2段目、9日の横浜イングリッシュガーデンで、楚々とした色の シラー・カンパニュラータ。
DSCF0589_RDSCF0591_RDSCF0590_R




春の最中、次々と花は咲き、新緑の美しい季節になったというのに、花を見に行くのも熊本地震の被災者達に申し訳ない気がして、もう少し地震の経過を見守っていようかと。
地震が終息したのなら、これから復興となるのだけれど、いつ終息するかもわからないという最悪の状況。災害関連死が、これからますます心配になる。

国境なき記者団によると、日本の報道の独立性は損なわれる一方で、「日本の報道の自由」は世界で72番目になった。つまり政府の圧力が大きくなっているということ。去年は62位だった。安倍政権になって最悪。世界の人々は日本が危うくなっていると感じている。日本人がもっと危機に気がつかなければ。
鳩山さんは世間を知らないお坊ちゃんで好きではないけれど、彼が首相の時は、報道の自由度は世界で11番だった。それが今や72位に転落。恐ろしいことだ。