DSCF0612_RDSCF0606_RDSCF0508_RDSCF0607_R




熊本地震で被災者は、ただそれだけで心身ともに疲労しているというのに、またも空き巣が出ているようで、なんという卑劣な人間かと怒っている。
職員や被災者の知り合いを装って、車に連れ込もうとする者まで出ているとか。これは被災者がインタビューで話していたこと。
まともな人間には想像もできない神経の人達がいる。
みんな助け合って生きている時に、被災地ではいつもこんなことがある。呪わしい。極悪人はこの世の中から消えてほしい。

私のパソコンのメール、昨日から、サーバーの不具合で、受信できても返信できない状態で困っている。昨日はパソコンからまったく送れなかった。ケイタイでメールするのは入力に時間がかかって、旅行中くらいしか使わない。困った。今日はどうだろう。
熊本の幼友達からケイタイに無事とのメールが入った。市内の西区だから、激しく揺れているところのひとつ。阿蘇市の両親は避難所とか。無事でよかった。
いつ地震は終息するのか。被災者ではないのに疲れる私。昨日は朝の9時まで寝てしまい、しかも頭痛と吐き気で参った。薬を飲み、おでこやうなじを冷やして鎮痛剤で何とか昼には治まったけれど、精神的に疲れるなあとは思っている。
福岡の友人は揺れの恐怖に耐えきれず、この近くの娘の所に来ているとか。いる間に会えるといいけれど。
熊本在住でなくても揺れるとストレスなのだ。気持ちはわかる。