6日、鎌倉大巧寺の花。
上段、郁子(ムベ)が咲き始めている。
2段目の椿は順に「南蛮紅(ナンバンコウ)」、「黒椿」。3枚目、実に気品溢れるピンクの唐子は遠くからしか見られないので、これがアップのギリギリ。洋風の名前だったと思う。
DSCF0375_RDSCF0372_RDSCF0373_RDSCF0371_R




DSCF0379_RDSCF0390_RDSCF0376_R




DSCF0383_RDSCF0388_R下段1枚目、ここも利休梅(リキュウバイ)が満開。
2枚目、野花菖蒲(ノハナショウブ)が綺麗に咲いていた。
もう菖蒲の季節かと、この時期は花が競って咲き始めるので、毎年のことながら驚く。
いずれアヤメかカキツバタ、と言うけれど、この写真のように黄色い線が入っていると花ショウブ。白い線だとカキツバタ。アヤメは黄色と紫の網目になっている……と書いても、実際、迷うことがある。

昨夜の世界男子カーリング3位決定戦、逆転勝ちと信じていたら、最後の一投がわずかに弱く、負けてしまった。勝敗のかかった一投は緊張するだろうけれど、残念無念。