DSCF8149_RDSCF8150_R先週の横浜イングリッシュガーデン。
この薔薇の色は何とも言えず上品で慎ましやか。
上段の2枚は同じ種類だけれど、2段目も3段目も別の種類。
色だけはそっくりだけれど。
DSCF8132_R昨日も横浜は暖かく、室内は日中21度だった。
薔薇も綺麗に咲き続けるはずだと思ってしまう。

我が家のベランダでは、ようやく立ち枯れていたホトトギスを綺麗に刈り取り、可愛い山椒の木も剪定。
DSCF8134_R浦島草の球根も掘り出して並べ替えるといいのだけれど、しなくてはしなくては……と思うだけ。
けれど、今年は年が明けてから植え替えたのに花は咲いたし、雌株もできて実もできたし、来年でいいかと、今年中にやる気はなくなってきている。

クリスマス前で、世の中は賑やかなのだろうか。最近は静かな方が好みで、人混みも疲れ、家にいるのがいちばん。歩いてわずか10分の横浜駅にも、用がある時のみ、10日に1回というところだろうか。
それでも今夜は中華街で忘年会がひとつ。