10日の横浜イングリッシュガーデンで、上段、3種の秋桜(コスモス)。
花びらの形も数も、まったく異なっている。
DSCF6606_RDSCF6584_RDSCF6657_R




DSCF6593_RDSCF6587_RDSCF6622_R




2段目、順に秋明菊、薔薇、3枚目はゴールデンピラミッド。別名、柳葉向日葵(ヤナギバヒマワリ)だろうか。
下段3枚とも蜂が蜜を吸っていた。3枚目の蜜蜂は黄色い花粉だらけで、よく見ないと見逃してしまいそう。

今夜は久々に中華街。飲み屋仲間で地方に転居する夫婦とのお別れ会。とはいえ、私は外でも家でもほとんど呑まなくなっているけれど。
中華街は近くですぐに行けるのに、横浜に越してから10年経つものの、足を運んだのは10回足らずでは。
いつも観光客でごった返しているというのに、いつでも行けると思うと、かえって行かないものかもしれない。人が多いのも気になる。静かなところがいい。