上段、昨日に続き、先月の横浜イングリッシュガーデン。
玩具のようなミニの葡萄も、こんなに立派に育っていた。
DSCF4392_RDSCF4393_RDSCF4391_RDSCF4390_R




DSCF4327_RDSCF4325_RDSCF4326_R2段目、ガーデン前の住宅展示場で、フェイジョアの花がいちばんいい時だった。今は花は終わっている。


今年はずっと変な天気だったけれど、みんなの体調はどうだろう。
気候のせいかどうかわからないものの、私は無気力。困ったもの。
短篇のゲラひとつ見るのもしんどい。
気候のせいにしておこう。
昨日の朝からの頭痛は、薬を飲まずに、ブドウ糖を入れた薄いコーヒーで何とか治った。
以前は胃が痛くてガスターテンばかり飲んでいたのに、LG21を毎朝飲み始めたら、ガスターテンが無用になってしまった。ガスターテンは6錠入りが1000円ほどで、12錠入りが1700円ほど。年間何万円使っていただろう。
ピロリ菌にはLG21がびっくりするほど効く。10年ほど飲んでいるのでは。
頭痛の時も、できるものなら他を試し、効かなければやむなく鎮痛剤。たいてい甘いコーヒーから試してみる。
後はストレスからくる胸痛。これもだいぶ慣れてきた。というか、この時こそ鎮痛剤。最初は心臓かと思い、ニトロが手に入ればと思ったほど。胸痛がくる時は、休もうとベッドに横になった時。心臓が絞られるような痛さに呻いてしまうけれど、理由がわかれば焦らずにすむ。ここしばらく胸痛はない。