DSCF4600_RDSCF4599_R1枚目、2週間前、明月院の夏蝋梅(ナツロウバイ)は終わり、実になりかけていた。
2枚目は蝋梅の実。蝋梅は最初、花と実のイメージの差が大きかったものの、いつしか慣れてきた。
2段目最初、本堂の丸窓と紫陽花。
DSCF4611_RDSCF4623_RDSCF4624_RDSCF4629_R




DSCF4614_R3〜4段目、竹林で。
4段目の2枚の花はとても小さく、見過ごす人が大半。
小さいのにとても綺麗なので撮った。
紫陽花のようでいて違う。
ウツギの仲間だろうか。名前を知りたい。
DSCF4617_RDSCF4616_R(さっそく碧の瞳(アオノヒトミ)と、名前を調べて下さったヒロリン様、ありがとうございました。)
調べてみると、常山紫陽花(ジョウザンアジサイ)。しかし、アジサイ属ではなく、ディクロア属とか。

昨日も暑かった。
38.5度などのところもあったけれど、百葉箱の中のことで、そんなところは炎天下では40度を優に超えている。地面付近では50度とか、ともかく凄い。
暑さと台風と、しばらく油断できない天候。
あと1カ月半で9月。
じきに秋がくるので、ギラギラ太陽も少しは楽しんでおかないと……とでも思っていよう。