DSCF4319_RDSCF4057_RDSCF4056_RDSCF4318_R




DSCF4079_RDSCF4078_R5日の京都府立植物園で、上段、時計草。
大好きな花なので、北山門を入ってすぐに右手の方にこれが咲いていて、こんな感じで咲くといいなと思ってしまった。
我が家の時計草は今年も葉っぱだけでつぼみなし。
DSCF4098_Rリビングで育てているからだろう。
もっと暑い太陽を欲しがっているのがわかる。

2〜3段目、クレマチス。
2段目の石や地を這うクレマチもいいもの。
3段目はパッと見た時はクレマチスに見えず、近づいて眺めてから、やっとクレマチスとわかった。

14日から咲き始めた朝顔、色は3色。そして、そろそろ琉球朝顔も咲きそうと思っていたら、今朝、なでしこジャパンのサッカー勝利とともに今年の初開花。今、このあたりは日没が19時なので、12時間後の朝の7時が開花時間になる。
去年、琉球朝顔の苗を買った時、種は採れないし、採れても育たないと花屋さんに言われたので、種が採れ、それから育てての開花なので、とても嬉しい。白っぽいブルースター。
以前は朝顔にはあまり興味がなかったのに、徐々に魅せられてくる。昨日は薄いピンクと濃いピンクの朝顔が夕方まで並んで咲いていた。長持ちするので驚いた。気温が低かったとはいえ、琉球朝顔でもないのにと不思議でならなかった。これからしばらく、毎朝の朝顔が楽しめる。山梔子(クチナシ)も咲いている。
昨日は気持ちが沈んでいたけれど、元気を出さなければ。