DSCF2769_R21日の大船植物園。
椿はほとんど終わっているけれど、遅咲きの椿が素晴らしかった。
1〜2段目の4枚は同じ木から色々な色が出る五色椿(ゴシキツバキ)。白もピンクも何と清楚だろう。これとは種類が違うけれど、京都法然院の五色八重散椿はしばらく見ていないなと、ふっと思った。
DSCF2767_RDSCF2766_RDSCF2765_R




DSCF2762_RDSCF2770_RDSCF2772_R




3段目の最初、紅色の唐子(カラコ)がみごと。
最後の2枚は、千年菊(チトセギク)という名がついた椿。なるほどと頷ける。

花を眺めていると心なごむけれど、最近は凶悪な事件が多く、ニュースも見たくないほど。
便利になり、機械に囲まれ、失われていく人間性。善悪の判断もできない人達が何と多くなってきたことだろう。得た知識を悪に使う愚かさ。殺人と詐欺が蔓延し、子供はひとりで外で遊べない。この異常事態の中で平気で暮らしている人がいるとしたら、その人も異常になっているのだ。
教育がおかしすぎる。学校教育だけでなく、家庭での教育も社会での教育もおかしい。相当恐ろしい社会になっている。これから何とかなるほど甘くない現状だと危惧している。