DSCF1259_RDSCF1197_R3日、鎌倉の大巧寺(だいぎょうじ)で最初の2枚は、紅色の絞りが入った氷室雪月花。



DSCF1213_RDSCF1214_R段目の白い椿は、遅く咲くものほど色が濃くなるという桃雀(モモスズメ)。
可愛い名前だ。


DSCF1258_RDSCF1256_R3段目はどちらも間近からは写せず残念。
1枚目はカーネーションのような唐子(カラコ)。葉っぱの虫食いが凄いけれど、よく咲いたなと思う。2枚目は卜半(ボクハン)。これも大好きな椿。
今日は5月上旬の気温とか。この頃、真冬より暖かくなっているというのに、どうも肌寒い気がしてしまう。ひととき暖かかったので、その時、体が慣れてしまったせいかなと思ったり。けれど、こんなことを言っているのは脳天気で、バヌアツのサイクロン被害を思うと気の毒でならない。離島が多く、災害の全体はつかめていないらしい。地球温暖化のために、自然災害は毎年酷くなっていく。温暖化ストップは、もう無理だろうか。