DSCF1134_RDSCF1137_R




DSCF1142_RDSCF1141_RDSCF1140_R




1枚目、3日の北鎌倉円覚寺の龍隠庵(りょういんあん)への石段の途中のお地蔵様。
すでに載せたことがあるけれど、ここには去年から置かれていると思う。馴染みのお地蔵様で心がなごむので大好きだけれど、一瞬、長谷寺じゃなかったと、我に返った。
このお地蔵様は長谷寺のあちこちに置かれているものと同じ作者、宮城県在住の彫刻家、平泉正司さんの制作と一目でわかる。ここにも、このなごみのお地蔵様が来たんだと、改めて嬉しくなった。このお地蔵様、世界中に広がるといいけれど。その横は、一番綺麗に見える頃の梅。少しほころんでいて、後はつぼみの時がいい。
2段目、梅香る龍隠庵からの景色。向こうの屋根は仏殿。