

1週間前になってしまった横浜イングリッシュガーデンの花。薔薇のアーチの下にもクリスマスローズが一杯。

チューリップもたくさん咲いていたけれど、なぜかすべて撮影失敗で載せられるものがない。2段目、クリスマスローズの原種、ヘレボレス・フェティダス。1月13日にも載せているけれど、その頃に行った状態とほとんど変わっていないつぼみ。
とうに咲いていると思ったのにこれからのよう。
ここ1週間か10日ぐらいか、右下腹部が痛いので、盲腸だろうと思っていた。2〜3日前から病院に行かないとまずいと思っていて、ついに昨日行ったけれど、血液検査も異常なし。2回手術しているので引っ張られるのだろうと。お腹も切っているし、胆嚢も取っているし、やむなしだろう。胆嚢全摘の後は胆嚢のあった右ではなく左下が引っ張られて不思議だなと思った。今も腹筋をするとそこからプチッと切れてしまいそうで、やらないようにしている。ともかく、白血球も異常なしでよかった。違和感はあるけれど、おつき合いするしかなさそうだ。

