DSCF0450_Rこれから10日ほど、7日の横浜イングリッシュガーデンの写真。
園内で声を掛けて下さった女性スタッフが、スノードロップのつぼみもついてきてますから、みたいなことを仰ったけれど、何と1輪、咲いているスノードロップを見つけてしまった。もしかして、スタッフの人はまだ見つけていなかったのだろうか。1枚目、うまく撮れていないのが悔しいけれど。
DSCF0451_Rまだ少ししか開いていないので、開花とは言えないのだろうか……。
待雪草(マツユキソウ)とも。
スノードロップの周囲には、薄紫色の葉の植物。名前がわからないけれど、変わった色だなと思って写した。2段目の方がよくわかるかもしれない。元々こんな色なのか、紅葉の一種なのか。
(午後に友達から「グレコマ」ではというメール。どうもそうらしい。10日の実は夏椿ではと。これも正解。夏椿がそこに咲いていたのを思い出した。感謝!)
DSCF0410_RDSCF0409_R3段目、まん丸いつぼみがたくさんついている。
一体何の花? と思って調べたら、どうやらヘレボルス・フェチダスらしい。クリスマスローズ属。
ぜひ、可愛いお顔を拝見しに行きたいもの。もうじき開花。
明日から大切な人の手術の付き添いで、今のところ、8日間、留守に。
宿泊するホテルからブログを書き込もうかとも思っていたけれど、時間の余裕があるかわからず、10日前に買ったノートパソコンの操作も完璧ではなく、自宅から予約していき、書き込めたら適当にホテルで追加することに。
コメントの返事はデスクで返すようにはいかないと思いますので、その時はご容赦を。操作は少しは覚えたものの、忘れる天才なので。

フランスで、今回の17人も殺害されたテロを非難して、370万人もが言論の自由を守るためにデモに参加した。凄いことだとフランス国民に感動した。日本で同じことが起こった時、これほど多くの人がデモに参加するだろうか。それにしても、人を殺すことしか考えられない愚かな人達は、どうすればまともな人間になれるだろう。人の尊厳に反する教育は本当に恐ろしい。