DSCF0422_RDSCF0417_R7日、横浜イングリッシュガーデンで、可愛い蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)。
下段もエリカだけれど、こちらは同じ日のガーデン外の住宅展示場で。
エリカ属は700種以上とか。色も形も様々。
DSCF0466_R眺めれば、真冬でもけっこう咲いている花がある。

今日、帰宅予定だったけれど、1日早い昨日の帰宅になった。
今の医学の進歩には驚くばかり。
ドクターの腕や病状にもおおいに左右されるのはわかるけれど、本人も私も術後の回復の早さに驚いた。
昨日はホテルを出たのが少し早かったので、病院の途中まで歩こうと歩き始めたら、そのうち、知らない景色になっているのに気づいた。完全に道を間違ったと確信したものの、自分の位置がわからず、人に訊こうと思ったけれど、建物はあるのに人が歩いていない! 車は絶え間なく走っているものの、タクシーは相変わらず1台も走っていない。
やっと歩いてくる人を見つけて病院の方向を訊いた。
1時間15分も歩き続けて病院に着いた。丈夫な足をもらったことを親に感謝。
今まで間違わなかった道なのに、どうして間違ったのかわからない。
それはともかく、1時間15分も歩き続けたのに、出会った人は数人で、車道には自家用車はたくさんは走っているのに、タクシーはゼロ。タクシーが走っていないので歩くしかなかった。このあたりでは、タクシーは呼ばないと来ないということ。都会暮らしでは信じられない。
横浜に戻ってくると、人人人……。少し安心してしまい、都会より田舎がいいと思っていたのに、これほど都会暮らしに慣れてしまっていたのかと驚いた。