S0328091_RS0348095_R5日に少し載せたけれど、1枚目、2日の京都東福寺。秋のパンフレットには必ず出てくる通天橋。
東福寺駅から歩き、臥雲橋から通天橋を眺めると、今の時期ならまだ紅葉が見られるのにこんな感じで、思わず、ええっ! と姉と絶句。
S0448114_RS0388102_R前日までの毘沙門堂はひとりだったけれど、昼前、姉が来てくれた。
1日は雨だったので、どこにも出かけず、その後はホテルと駅だけ。話が弾んだ。
この2日から姉とは歩いた。
2段目、法堂を背景に撮った写真では、少し過ぎているとはいえ、まだ真っ赤な紅葉が見られ、ほっとした。

年末まで長々と京都の紅葉が続くけれど、今、日本列島は恐ろしい爆弾低気圧で凄いことになっている。
根室など潮位が上がって浸水。この寒さの中で浸水とは気の毒でならない。
それに比べ、ここは暖房なしで、昨夜でも室内14度。暖房といえば、足を載せるだけの小さなマットで済ませていた。そして、私の体はおかしいのか? と、一瞬考えてしまった。暑すぎるスーパーや地下街よりはまし。
姉も、病院などの暖房は、かえって気分が悪くなると言う。
昨夜は9時になって、書斎に初めて暖房を入れてみた。設定18度。4度も上がるとぬくぬく。しかし、暖房は1度入れると癖になる。これが恐い。