S0840169_RS0820165_RS0830167_R3日の京都も、この渉成園(しょうせいえん)が最後の場所になった。


S0340069_R上段3枚は特徴のある高石垣。石臼や瓦なども組み合わさっている。

2段目、大玄関近くの緑。

3段目、印月池(いんげつち)。
S0360073_RS0420085_Rここの池は鏡のようだけれど、池の畔の紅葉を写して成功したことがない。
あんなに綺麗だったのに……と、仕上がった写真をみて、毎年思うこと。
なかなか載せられるようなのがなくて残念。
S0660132_R
下段、園内の丹楓渓(たんぷうけい)という紅葉の綺麗な場所から京都タワーを。
ここは京都駅からいちばん近い観光地。東本願寺の目と鼻の先。というのも、ここは東本願寺の飛地境内地(別邸)なのだ。
時間がないときはここに限る。
こんな年末になって救急病院のお世話になった。
今年最初で最後の病院では。
少しでも食べると苦しくて大変。
2〜3日安静にしていたら治ると言われ、インフルエンザでなくてよかったとホッとした。