S0889178_R3日の京都、東寺、五重塔。
五重塔を撮りたかったけれど、逆光。
アラマと思って、ダメモトでと思って撮ってみたら撮れていた。
1枚目、午前10時44分から、3段目の52分まで、8分間の記録。
あっという間に五重塔の左から右手へと太陽は移っていった。
S0919184_RS0949190_RS0959192_R




S0969194_R五重塔の写真はなかなかいいものが撮れないけれど、今回はまあまあ気に入った。

今日から正月休暇に入る人は多いだろうけれど、盆正月、祝日などまったく関係なく働いている知り合いも多い。介護、郵便、運転、各店舗……と、書くとキリがないほど。
昔はカレンダーどおりに休むのは当たり前と思っていたけれど、今ではそうではない人がいかに多いかわかるようになった。介護の仕事をしている友達も正月出勤。
ところで、私はまだ年賀状を作っていない。書いていないではなく、作っていないので、元旦に間に合わないかもしれない。居直って年明けから書き始めようかと思ったり。