DSCF6923_R24日、北鎌倉から巨福呂坂(こぶくろざか)トンネルを抜けたので、鶴岡八幡宮の脇に出て、まずは本殿へ。3連休とあって、大勢の参拝客で賑わっていた。
本殿の向こうの紅葉は始まったばかり。
鎌倉の紅葉はいつも11月下旬頃かららしい。

DSCF6936_RDSCF6939_R2段目、本殿を下って太鼓橋。
皆さんはここから入って本殿に向かう。私は大抵、逆になる。
太鼓橋から上段の本殿を撮ってみた。太鼓橋から近くに見えるかもしれないけれど、250メートル前後あるのでは。
DSCF6929_RDSCF6931_R
3段目、最初は宝物殿前。まだ木々は色づき始めたばかり。この流れに浮かぶ紅葉が、これから鮮やかになる。
最後は源氏池で水面の掃除をしている人。
実はこの光景、初めて拝見。
11月も終わりに近づいてきた。今月も一瞬だった。