DSCF6018_RDSCF5976_R10日ほど前の横浜イングリッシュガーデン。
1枚目は洋風四阿(あずまや)のガゼボか。
この建物のずっと向こうがコスモス畑。
2枚目、うっすら黄色味がかったコスモスも咲き始めていた。

DSCF5735_RDSCF6090_R2段目、最初はアメリカデイゴ。
2枚目、珊瑚紫豆(サンゴシトウ)。珊瑚紫豆の実が楽しみだったけれど、なくなっていた。
珊瑚紫豆はエリスリナとアメリカデイゴを交配させてできた植物。
DSCF6057_RDSCF6061_RDSCF6060_R3段目最初は、何度も出している紫宝華(シホウカ)の実。
緑色から熟していくときの色にも興味があり。

3段目2〜3枚目はユーパトリウム ・グリーンフェザー。
今のような花が咲く前は、名前のとおり、「緑の羽根」。白い花がついている方が羽根に見えるだろうか。

4月、ナイジェリアでイスラム武装勢力に誘拐された200人以上の少女のことがずっと気になっていたけれど、誘拐したボコ・ハラムと政府の間で、即時停戦と少女解放に合意したというニュースがあり、本当にそうなるといいがと思っている。誘拐されてから半年だ。長すぎる。
それにしても少女達の解放は1度にではないようで、心配は尽きない。