DSCF5961_RDSCF5959_RDSCF5958_RDSCF5956_R




DSCF5948_R上段は8日のマンション庭の木斛(モッコク)の実。
今年はとても実のつきがよく、色も綺麗だった。
それから2週間経った。
今は実も弾け、2段目のようになって実の中の朱色の種も見える。

DSCF5952_RDSCF5950_R3段目は同じく8日、マンション庭の譲り葉(ユズリハ)の実。
こちらは去年、今年と、あまり実のつきがよくない。
剪定しているようには見えないけれど、猛暑のせいだっただろうか。
2週間後の今は黒い実になっている。
猛暑は遠くなったけれど、昨日は午前中は暑く、またノースリープ1枚で過ごしていたけれど、午後から風が吹いてきて急に寒くなって驚いた。竜巻などの異常が起きないといいけれどと思ったものの、そんな情報もなく、ひとときの変化だったよう。
今朝はマンションをひと周りしてきたら、小雨になった。
6時過ぎたばかりというのに仕事に行く人達がマンションからぞくぞくと出てくるので、凄いなあと思ってしまった。いつも私の朝は遅い。人様から見たらグータラ生活だろう。会社勤めの人は本当に偉い。
今日は短篇ゲラを見て、半分以上は終わっている短篇の続き。今日で終わるか明日になるかというところ。