昨日、ノーベル平和賞に、受賞最年少の17歳、パキスタン人のマララ・ユスフザイさんと、インドの人権活動家、児童労働の撤廃を求める運動に取り組んできた60歳のカイラシュ・サティアティさんに決まった。
ベストの選考だったと思う。
マララさんはパキスタンのイスラム武装勢力タリバンに襲撃され頭を貫かれる重傷を負いながらも、女性や子供への教育の必要性を訴え続けていて、私もずっと注目していた。
去年は賞を逃したけれど、本当によかった。世界中の多くの人が祝福しているだろう。けれど、女に教育は不要と言って彼女を殺そうとしたイスラム過激派にとっては面白くないはず。今後の身の安全と活躍を祈っている。
DSCF5589_RDSCF5576_R
横浜イングリッシュガーデンで。
1枚目、葉に白い縦縞の入った縞薄(シマススキ。)
2枚目、藪蘭のゴールドインゴッド。

DSCF5590_RDSCF5591_RDSCF5593_R2段目の3枚、薄紫の紺菊(コンギク)に似ているけれど、正式名はわからない。


DSCF5499_RDSCF5504_RDSCF5498_R3段目最初、コレオプシスのスイートママーレードだろうか。
2枚目、エキネセアのグリーンジュエル。
3枚目、ダリアのムーンファイヤー。
台風18号の後、スーパー台風という19号がやって来ている。
どうなるか想像もつかない。まず大雨がやってきて、その後、強風とか。
動きがゆっくりになってきているようで、居座られては被害が大きくなる。徐々に強さのレベルが下がるといいけれど。
蔵王や霧島の火山性微動も活発化しているとのことで、あれこれ不安だらけ。
考えても仕方ないけれど、戦々恐々。