DSCF4783_RDSCF4798_RDSCF5142_RDSCF5144_RDSCF5145_R




サンセベリアの嬉しい開花。
咲くまで2週間も待った。
昨日、23時に咲き始めたサンセベリアをすぐに撮った。また今日は撮り直すつもり。
1枚目8月13日につぼみを発見したとき。2枚目、22日。
3〜5枚目が昨日。高さ60センチ以上ある花茎で、これまでの最高。香りがとてもいい。
                  *****
DSCF4809_RDSCF4810_R今日から1週間ほどは23日の横浜イングリッシュガーデン。
今日は秋の気配のする花も。
上段は吾亦紅(ワレモコウ)。
シベリアなどでも咲くらしい。

DSCF4848_RDSCF4894_R2段目、1枚目の秋桜(コスモス。
2枚目は開くのを待っている、まだつぼみの堅い秋明菊(シュウメイギク)。京都では鞍馬菊(クラマギク)と言う。ここではつぼみだったものの、3日前の鎌倉では咲いているものも多かった。
DSCF4804_RDSCF4905_R3段目は、優しい形と色の瑠璃柳(ルリヤナギ)。
7月〜9月頃までの花なので、もう少しだけ見られそう。

横浜は涼しくなったものの、湿度は相変わらず高い。
また来週は暑い日があるとか。
やたら雑用が多くて忙しく、なかなか仕事ができない。仕事ができないと、がむしゃらに仕事したくなる(笑)。
2〜3日で雑用を終わらせて仕事したいもの。
感覚で書くので、頭の中に突然イメージが湧いたら、その時すぐに書かないと、時間が経つと意欲が薄れてしまい、それを書く気がなくなる。
「いつ書くの?」「今でしょ」の世界(笑)。
私はプロットは書かないので、書きたいときに書けなかったら、勢いが殺がれた時点で、その作品は消える。