DSCF3755_RDSCF3496_R今、ベランダで咲いている花など。
上段1枚目、西洋朝顔のヘブンリーブルー。
2枚目、琉球朝顔のクリスタルブルー。

2段目最初、多肉植物の花蔓草(ハナツルソウ)。
DSCF3761_RDSCF3473_R2枚目、毎年、自然に出てくる紫蘇(シソ)を数本は育て、お素麺などに使っているので重宝している。
3段目、西洋朝顔のブルースターが、何故かこんな色で出た。
いつもは4段目の色。

DSCF3786_RDSCF3789_R乗客乗員300人近くを乗せてオランダからマレーシアに向かっていたマレーシア航空の旅客機が、ウクライナで撃墜されて墜落したけれど、戦争は愚かなものだ。
戦争でなくても、愚かなことは多い。

DSCF3462_R1983年9月1日、大韓航空ボーイング747が、ソ連領空を侵犯したとのことで、樺太上空でソ連の戦闘機に撃墜され、269人もの罪のない民間人が殺された。
その中に知っている人が3人もいた。
私がデンタルクリニックに勤めていたときの患者さんで、母上と娘さん、娘さんと歳の離れた、まだ小学校にも通っていない息子さんの3人。
父上は企業に勤められていたので、夏休みに父上に会いに行くと話しておられた。父上の勤務地はアメリカだと思ったけれど、乗り継ぎで安い運賃の飛行機を使われたのだろう。
帰国したら、また通院されるはずだった。娘さんは歯の矯正の最中だった。それが、3人とも殺され、父上と、日本に残っていた息子さんだけが残された。
新聞に載った亡くなられた人達の顔写真の中で、その小さい男の子が一番年少ではなかったかと思う。
文明が進むだけ人は賢くならなければならないのに、愚かになっていく。
亡くなる1カ月ほど前の3人の声も笑顔も、未だに忘れられない。
生きていたら、あの小さな男の子も今、30代半ばになっていたのだ。