4月25日に戻って、鎌倉七切通のひとつ、朝比奈切通(あさひなきりどおし)を歩いた時のもの。
鎌倉市十二所と横浜市金沢区朝比奈町を結ぶ坂道。
看板に朝夷奈(あさいな)切通と書いてあるけれど、今は朝比奈切通が一般的。
DSCF1341_RDSCF1342_RDSCF1343_RDSCF1344_R




横浜駅から京浜急行に乗って金沢八景駅で降り、湘南京急バスに乗り換えて「朝比奈」下車。
そこから歩いて3〜4分で、上段の切通入口に着く。
テレビや雑誌では見ていたけれど、歩くのは初めてで、写真や映像で見たことがあるところが視野に入ると、さすがに嬉しかった。入口から、何やらタイプスリップした気分に。
DSCF1345_RDSCF1346_RDSCF1348_R下段は、歩き始めて早々に目の前に広がった小切通(高さ約16m)。やっぱり切通はこれだよなあと思って心弾んだ。
今日から3日間、朝比奈切通の写真。

この頃の気温差は激しすぎて、部屋にいても長袖にしたり半袖にしたり。
5月というのに、すでに30度越えが何カ所も。それでいて、冷夏になるかもしれないとか。
ともかく、今が緑がいちばん綺麗なときなので、たくさん見ておきたいもの。
仕事ももう少しやらないとと思うものの、気分が今ひとつ。かつてないほどノロノロの執筆。