DSCF0295鎌倉の大巧寺(大巧寺)で婆の木(ばあのき)。
婆の木という名前の椿。
変わった名前。
ちゃんと意味があるので、興味のある方はネット検索をどうぞ。

DSCF0475_R昨日は、強盗殺人罪などで死刑が確定していた元プロボクサーの袴田巌氏が釈放された。
再審開始の決定が言い渡されて数時間後の素早い釈放に驚いた。
こんなことはかつてなかった。
このバッヂはアムネスティで作られたもので、私も会員なので、いつもデスクに置いていた。
拘束されて48年なので、このバッヂを見ると2年前のものになるだろうか。
DSCF0478_R認知症を患っているかもしれないとのことで、複雑な思い。
再審では恐らく無罪で冤罪となるだろうけれど、では真犯人はどこにとなり、被害者の方やその親族、知り合いの方々には本当に気の毒。

最後の「人妻」は新刊ではなく、増刷されたので、昨日、送られてきたもの。7年ぶりにやっとだ。ただし、最初はフランス書院文庫に書いたもので、1993年の今頃発売されたので、何と21年前の作品になる。
まだ読んで下さっている方々、これから読んで下さる方々に感謝。
ただし、SMなので苦手な方はご注意を。