DSCF0074_R仲よく並んだクリスマスローズのカシスレッドとピンクラッフル。
カシスレッドは昨日も載せた。
どちらも横浜イングリッシュガーデンからのいただき物。
ふた鉢とも枯れてしまってダメだと思っていた。そんな状態でも葉をカットしたり、水やりしていればいいのがわかった。もうこれから大丈夫。
DSCF0114_RDSCF0082_R2段目、花びらに見える萼の内側のアップ。
萼の根元に黒っぽいものが見える。
これが花びら。ほとんど退化している。
昨日のアップでは黄色い密集した蜜腺しかわからなかったと思うけれど、これでは雄しべが相当長く伸びてきているので、よくわかるのでは。
DSCF0107_RDSCF0112_R
最後の1枚は、蜜腺も花びらも雄しべも落ちて、種ができはじめている。
他の花に栄養が行き届かなくなるので、さっさと切った方がいいのだろうけれど、我が家では自然のままにしておく。種も楽しみ。

昨日は春のような陽気というので鎌倉に行きたいと思ったものの、風の強いこと。これでは写真を撮ってもぶれるだろうと思ってやめた。さて、今日はどうしよう。