1枚目、5日の京都、五条坂のバス停から近い大谷本廟、皎月池に架かる円通橋。
清水寺に行くときは、円通橋を通り、広大な墓地を過ぎて行くことが多い。
2枚目、円通橋の袂の橘擬(タチバナモドキ)と、そのバックにぼんやりと親鸞像。
3枚目、総門。
DSCF9540_RDSCF9542_RDSCF9545_R




DSCF9546_R4枚目、いつかも載せたけれど、肉弾三勇士の墓。
鳥辺山の通妙寺の近くiあり、清水寺へと歩いていく時の道の左側なので、誰でもすぐにわかる。
ただ、今では肉弾三勇士のことなど知らない人が多いだろう。
日華事変の頃、80年以上前のことだ。

昨日は朝から眠く、何となく頭も痛いと思っていたけれど、昼頃から食料品などを買いに近くのスーパーに。
帰りも足が重く、変だなと思って血圧を測ると上等の78−125。
眠ればいいのかなと、その前に熱を測ったら、平熱が36度ないのに36度越え。たいしたことはないと思っていたら、夕方からどんどん上がり、38度越え。もうじき3月というのに、今になって完全に風邪。平熱が低いので、だいぶ熱があるのだろうけれど暑くはなく、今日1日寝ていたら何とかなるかと。