昨夜は眠くて、零時前に寝てしまった。
オリンピックの時間帯が朝方までなので、ずっとおかしな睡眠時間になってしまっている。
DSCF9480_RDSCF9481_RDSCF9478_R京都府立植物園で、メキシコ原産のオークサカーナマツ。針葉がやたら長い。
落葉した松の葉でこんな絨毯になっていて、あまりにみごとなので撮った。

DSCF9527_RDSCF9528_R2段目、1〜2枚は、上の写真とは別のところ、北山門近くの針葉樹林のところで大きな松ぼっくり。

下段の1枚は、園内にある半木神社(なからぎじんじゃ)のある「なからぎの森」の小径で。
DSCF9468_Rたくさん落ちていたものの、スズカケの実でもないし、何だろうと思って調べると、紅葉葉楓(モミジバフウ)とわかった。
中の種子を出した後の果実らしい。
今時は果実が一杯だけれど、知らないものが多くて残念。悔しい気もする。