DSCF9482_R4日の京都府立植物園に戻ろう。
今年、鎌倉でたくさん見ている蝋梅(ロウバイ)も、ここで見るとまた新鮮で、今がいちばんいい時だった。
どの花も生き生きしていて、萎えたものがない。
11日の鎌倉の蝋梅も綺麗だった。

DSCF9484_R同じ花でも、咲いている場所によって雰囲気が変わる。
それも花を見る楽しみ。
この蝋梅ばかり見ていると黄色一色の素心蝋梅がいいと思うし、素心蝋梅ばかり見た後は、暗紫色の花びらが目立つこの蝋梅が賑やかでいいと思ってしまう。

DSCF9483_R昨日も寒かったけれど、日が照って日中の室内は暖かかった。
1昨日、長勝寺で水行を見たせいか、16度になっても暖房を入れる気はなく、足元マットだけですんだ。そもそも暖房なしで16度の状況が贅沢なのだけれど。
まだ風邪も引いていないし、このまま病気しないで春になるといいけれど。
今から鍛えておかないと体は弱るばかり……と思う。