DSCF9082_RDSCF9078_RDSCF9077_R




大船植物園で。1枚目と3枚目は同じ菊。若い頃、菊の花は仏壇の花で興味はなかった。
今は冷気の中で凛としている花に魅せられるようになった。
冷気の中でと書いたものの、昨日は暖かく、日中の室内は暖房なしで21度だった。
早咲きの桜も、いつもより1週間ほど早く咲き始めているというし、まだほころんだ梅の花も見ていないのに、自然の歩みも速いもの。

昨日、私が長く入っている保険契約の説明に来た男性は1年目の新人さんで、学生の時はブックオフでバイトしていたこともあり、私のことを知っていたようで、会うのが楽しみだったと言われ、あらま、だった。女性の方も読書が好きで、電子書籍より紙の方がいいと、嬉しいことを言ってくれた。
実は、約束したのを午後にはすっかり忘れていて、ピンポンと鳴ってから大慌てだった。小汚い格好をしていたし、もう少しましな格好をしていたらよかったと、後で恥ずかしかった。
人生、油断をしてはいけない(笑)。