DSCF8900_R大船植物園で椿の「窓の月」。
植物園ではその名前が書いてあったけれど、別名、加茂本阿弥(かもほんなみ)で、図鑑には、こちらで載っていることが多いかもしれない。
2000種載っている私の椿図鑑にも「窓の月」では載っておらず、加茂本阿弥のところに、別名、「窓の月」とある。どちらもいい名前だ。
DSCF8897_R気品があるとしか言いようがない。ピントが合っていなかったのが残念だけど(笑)。

2枚目は、まだ開ききっていない「笑顔」。
ツバキの園芸品種とサザンカが自然交雑して生じたハルサザンカではないかと書いてあるものも。
手持ちの図鑑の「笑顔」はこれとちがい、肥後椿。あまり考えると、頭が混乱してしまう。
明日から1月も下旬。早すぎて焦る。