DSCF8905_R大船植物園で赤腰簑(アカコシミノ)。
唐子咲きで、今の時期、この手の椿が咲いていると、かなり嬉しい。
私は唐子咲きは大好きだけれど、椿に興味がない人は、こんな形の椿があるのも、あまりご存じないかもしれない。
大きさも指先ほどの小さい種類から、直径15センチほどの大型まで。
DSCF8903_R今年、うちの椿は咲いてくれるかどうか。
2種ほどダメにしてしまった。
今、つぼみがついているのは紅い侘助だった気がするものの、咲いてみないとわからない。
肥後椿も残念なことをした。なぜ枯れたのかわからないけれど、植物は育てている人の身代わりになるというから、もしかしたら私の代わりになってくれたのかもしれない。
できるだけ早く休もうと思っているのに、昨日も午前3時。
健康のために22時か23時に休むのが希望。
寝つきがよかったのに、最近、ついつい考えごとをしてしまい、時間が経ってしまうことも多くなった。